株主優待*ゼンショーホールディングス(7550)の優待内容&お食事券のお届け物がありました。

昨年の12月中旬。

「すき家」「なか卯」「ココス」「はま寿司」などを展開する
ゼンショーホールディングスより、株主優待のお食事券が届きました。

20150203①

ゼンショーホールディングスは、100株ほど保有をしています。

そしてこの株、じつはわたしがはじめて取得した株でした。

すぐに利用すると踏んでいましたが、自炊ができないときに夫と行こう。
そう思っていたら、いまだに使うことなくお財布に入っています(笑)

スポンサーリンク
ワードプレス-レクタングル(大)

ゼンショーHDの優待内容と、食事券のつかい道。

20150203②

わたしの場合、100株の保有なので年に2回1,000円分の食事券がいただけます。
夫がよくすき家に行くので、心なしかわたしより夫の方が喜んでいました。

そんな中、ウキウキしながら封書を開封。
すると、なんとも言えない経営状態にちょっぴり悲しくなりました。

同封されていた株主通信によると

2015年3月期の連結営業損益が、17億円の赤字となる見通しを発表。
配当金も今年は無配当になりました。

そしてニュースでも話題になっていた労働環境の問題。
無配当となったいま、 1年前より大きく株価が下がりました。

せっかく株価が下がったので、ナンピン買いをするか悩んでいましたが
そんな悩みも無用。あっという間に株価は上昇していきました。

お安く買えるチャンスは逃してしまいましたが
まだ優待改悪の可能性も高いため、とりあえず静観中とします。

と、はじめての優待をいただいたのに暗い話題になってしまいました。

せっかくありがたい優待券をいただいたので
今度こそ、夫と休日にすき家へランチにいってきたいと思います♪

こうやって株を買ってみると
すこしですが経済が気になるようになり、ニュースも見るようになりました。

これはとてもいい傾向だなと思っています。

ただ、わたしは投資についてはまったくの素人なので、
株で儲けようとは思っていません。

株はあくまでもわたしのおこづかいの範囲内で。
メインの資産運用は、国債や投資信託でがんばってもらいます。

株主優待で生活をされている桐谷さんのようにはなれませんが
これからもたのしみの一環として、ほしい銘柄があれば買っていきますね。

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました。

※投資について
あくまでも私個人の考えで書かせていただいております。
投資を行う際には、ご本人の責任で行うようお願いいたします。

ランキング
♦更新の励みになります。応援していただけたらうれしいです。
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
スポンサーリンク
ワードプレス-レクタングル(大)
ワードプレス-レクタングル(大)