4階建て4階エレベータなしから、5階建て1階エレベータありの物件へ。妊娠初期に引っ越しをしました。

昨年2016年11月某日に、引っ越しをしました。

引っ越しをするといっても、隣の駅に引っ越したのでとても近く。

20161015①

いままでの家は、家賃、最寄りの駅から徒歩5分。

利便性は申し分なかったのですが、なんせ4階建て4階のエレベータなし。

階段も急で上りにくかったため、妊娠後期前に引っ越しを検討していたんです。

そこで出会った、いまの賃貸物件。

駅から徒歩12分と遠くなりますが、家賃は同額。間取りもおなじ2DK(43㎡)

5階建て1階で、築年数は古いけど、中はリフォームされていてきれいなこと。

周りにスーパーや学校もあり、2つの駅を利用できるという点が決め手でした。

スポンサーリンク
ワードプレス-レクタングル(大)

4階建て4階エレベータなしから、5階建て1階エレベータありの物件へ。妊娠初期に引っ越しをしました。

20161011②

引越し前に住んでいた家と、いま住んでいる家を比べてみました。

項目
引越し前の家 いまの家
家賃 78,000円/月 78,000円/月
間取り 2DK(44.26㎡)
和室6畳・洋室6畳・DK6畳
2DK(43㎡)
洋室6畳・洋室6畳・DK6畳
階数 4階建て4階
エレベータなし
5階建て1階
エレベータあり
築年数 1990年 1990年
駅からの距離 徒歩5分 徒歩12分
敷金・礼金・更新料 敷金:78,000円
礼金:78,000円
更新料:1.5ヵ月分
敷金:78,000円
礼金:0円
更新料:1ヵ月分
メリット ・家賃が安い(都内)
・駅から近い
・スーパー、学校、病院すべての利便性が良い
・収納が多め(押入れ、夫・妻のクローゼット(のようなもの))
・家賃が安い(都内)
・部屋の構造と1階ということで、冬も暖かい
・水回りがリフォーム済
・徒歩3分圏内にスーパー、コンビニ、学校がある
・更新料が1ヶ月
デメリット ・階段が上りづらい
・最上階、鉄骨マンションのため、冬は寒く、夏は暑い
・自転車置き場が狭い
・駅から遠い
・ベランダがない。外干しは4階の共有スペースのみ
(浴室乾燥機付き。ただわが家は室内干しなのでつかう予定なし)
・収納が押入れのみ

どちらにもメリット、デメリットはありますが
もうすぐ3人家族になるわが家にとって、いまの家の方が利便性がいい!

2人暮らしにしても、荷物はすくないので1人暮らしほどの荷物量で
引っ越しもできました (3年前に越してきたときが、そうでした)

とは言っても、引っ越しに関わる費用は、ある程度はかかりますね。

いまの家の間取りや仕様によって、あるモノの用途が変わってくるので
引っ越しにかかった費用は、あらためてまとめていきたいと思います。

ランキング
♦更新の励みになります。応援していただけたらうれしいです。
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
スポンサーリンク
ワードプレス-レクタングル(大)
ワードプレス-レクタングル(大)